SSブログ

音が出る人形を作る③ [作ってみた]

 試作機(?)一号が音が鳴るまでになった(まだ未完成)。パスコン(0.1uF)、セラロック、抵抗、ダイオード、圧電スピーカーを半田付けした状態。スケッチ、回路はイチロヲさんのMIDI音源が参考となっている。

20120718-01.jpg

 ただ、埋め込んだりする際に接触不良を起こして音がでなくなったり、バラしてまた再配線して接触部分はホットボンドでがっちりと固定したという手間を費やしてしまった(かなし)
 LED埋め込むべきだったかな…とも言ってみる。

 胴体部分が完成し、USBシリアル人形(AVR-CDC・232)と接続しているところ。シリアルMidiコンバーターの通信速度は38400とした。

20120718-02.jpg

 胴体が完成した状態の2号機。こちらは@きよしさんの”PWMDAC_Synth”をベースとしており、最大6音までならすことができる。これらに腕、髪、顔をつける。

20120718-03.jpg

 顔をつけた状態。スピーカーは顔に埋め込むが、後は通常通りに首のあたりを縫い込んでいく。

20120718-04.jpg


 17日追伸。@きよしさんとこのPWMDAC_Synthが更新されてたので、こっちのも随時更新する予定。そういやスケッチが書き込めるかどうかテストしてなかったな(あせ)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。