SSブログ

最近の合唱曲はわからんw [音楽]

20121023-01.jpg
 今週の一枚。さて、みなさんは何曲知っているかな?(ひょえ)

 そばの中学校では近く合唱コンクールがあるらしく、自転車を走らせているとどこの中学校もその練習らしき歌声が聞こえてくる。まぁどこもガチで「大地讃頌」は歌わせられる(妹もピアノ弾かされた)が、最近はGREEENとか合唱曲アレンジした曲もでてくることがあるので(昨年は桜ノ雨を出してきた中学もあった。)、もう何が何だか分からない。
 その中で、最近気になっている曲がある。「夏の草はらに~」という曲だ。調べてみると「COSMOS」という曲。20年前にはなかった曲だ。最近いろんな学校でパワープレイされているので、ちょっと気になり掛けた曲ではある。
 これも原曲があってなかなか綺麗な曲だった。ようつべなんかではそれをアレンジした曲もあるみたいですね。
 個人的神曲は中三で歌った「流浪の民」と「アムール河の波」と「黒い瞳」「名付けられた葉」くらいか。

 さて、合唱コンクールといえば、音楽の先生でもない先生が「腹から声出せー」だの「もっと声だせんだろー」とか言われ、何回も歌わせられ普通の音楽の授業よりも数倍の体力を消費させられた思い出がある(かなし)。で、いざ本番になると声が出ない。ビデオカメラが出てくると突然声が出なくなってしまうのだ(かなし)。しかも今でも知ってる曲があるとつい口ずさんでしまうw

 個人的にはTARITARIでやってた曲とかもやってほしい。でもR15の「クチュクチュ~」とかいうのはやったらPTAから苦情きそうだ(ひょえ)
2012102302.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。