SSブログ

パンヤ終了、そしてスマホへ。 [ネットゲーム]

 最近話題となっている「アズールレーン」だが、艦これでは日本海軍視点、アズールレーンでは連合軍視点で物語が進んでいくため、チェス盤をひっくり返したかのような新鮮さというよりもなにかジレンマみたいなものを感じてしまう。
 ただ、他と艦これまがい物と違いシステムなんかもかなり異なって別物として楽しめるのが唯一の救いか。絵師たちが艦娘とコラボしているのを見るとどこかほっこりしてしまう。

 さて、あと1か月足らずでパンヤが終了してしまうのだが、とあるGM大会でGMが気になる発言をしていたのを思い出した。「スマホ版も出ますしね」みたいな発言だったのだが、というのも、スマホ版パンヤが中国や韓国でスタートしていたというのだ。

 2014年にスマホ版パンヤの動画が公開されて以来、あまり日本では情報が公開されていなかった。ましてや韓国ではネットゲームのパンヤが終了し、NTReev社はパンヤをみすてたかとおもいきや、こっそり水面下でスマホ版の開発を進めていたようだ。

 問題は日本側が何も言ってこないこと。日本でも大人気のコンテンツを見捨てるわけがない。GMの発言にもあった通り、スマホ版は確実に日本でも出るだろう。しかし、それにはもうしばらく時間がかかりそうだ。

↓一応サイトはあるんだが。
https://www.pangya.jp/mobile/
20171016.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。