SSブログ
ネットゲーム ブログトップ
前の10件 | -

パンヤ終了、そしてスマホへ。 [ネットゲーム]

 最近話題となっている「アズールレーン」だが、艦これでは日本海軍視点、アズールレーンでは連合軍視点で物語が進んでいくため、チェス盤をひっくり返したかのような新鮮さというよりもなにかジレンマみたいなものを感じてしまう。
 ただ、他と艦これまがい物と違いシステムなんかもかなり異なって別物として楽しめるのが唯一の救いか。絵師たちが艦娘とコラボしているのを見るとどこかほっこりしてしまう。

 さて、あと1か月足らずでパンヤが終了してしまうのだが、とあるGM大会でGMが気になる発言をしていたのを思い出した。「スマホ版も出ますしね」みたいな発言だったのだが、というのも、スマホ版パンヤが中国や韓国でスタートしていたというのだ。

 2014年にスマホ版パンヤの動画が公開されて以来、あまり日本では情報が公開されていなかった。ましてや韓国ではネットゲームのパンヤが終了し、NTReev社はパンヤをみすてたかとおもいきや、こっそり水面下でスマホ版の開発を進めていたようだ。

 問題は日本側が何も言ってこないこと。日本でも大人気のコンテンツを見捨てるわけがない。GMの発言にもあった通り、スマホ版は確実に日本でも出るだろう。しかし、それにはもうしばらく時間がかかりそうだ。

↓一応サイトはあるんだが。
https://www.pangya.jp/mobile/
20171016.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

はじめてのネトゲ [ネットゲーム]

 たぶん3000記事になるのだが、fc2ブログからSonetブログに移行するきっかけを作ったゲームの話。

 今年11月でパンヤが廃止されてしまうらしい。本家韓国がパンヤを手放した時点で、もう長くはないなと覚悟はしていたが、実際終了の告知を聞くとなんかさびしくなってしまうものである。
 初めてネットゲームをやろうとしたのがシール・オンラインだったが、第二候補としてパンヤが挙げられていた。もともとゴルフは以前にもPC98時代からやっていたので、その延長線上としてやりはじめたのがきっかけだった。

 しかし魅力のある衣装で中でもSSAF衣装はめちゃくちゃ気に入っており、チャンスがあればすぐに回していた(が、その結果ケンとセシリアしか出ていない)ほどだった。課金はファンタジー衣装から本格的に始め、VOCALOIDコラボ衣装などよくゲットしたもんだ。

 さらに、いろんな流行語を生んだ。「ぶ病どま」、(ひょえ)、あげたらきりがないが、ネトゲ人生に一花咲かせたゲームだったことは間違いない。
 今でも、ガメポからもらった景品は、まだ部屋の奥にしまっている。もったいなくて使えない、っていうか、置く部屋がないからだ。

 まだやっていない機能とかあるので、11月までやり倒したいと思っている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

絶望的回線 [ネットゲーム]

 パンヤのGM大会が今度は回線不良で参加できなかった。でも、これは仕事も終えてないのに参加するなという天の声でもあったんだな。…というのは別として。

 やはりADSLの調子が悪い。っていうかネトゲに参加している途中にぶつーんと切れたのだ。ADSLのインジケーターが点滅したままだったので、別の場所でブログをかいている。

 やはりわっちゃわっちゃしている18:00にやるのが問題なのかもしれない。ニコラジのように店の都合でもないので、もうちょっと遅くてもいいのだが。

パンヤとアンプレのコト [ネットゲーム]

 今日はパンヤの日。しかし、GM大会をやるとは思わず慌てて立ち上げた挙句、1Hからグリーンアンプレをぶち込まれてしまい、途中で退室(アルザ)してGM大会いったい何しに来たんだと自分でもツッコミがはいるほどの結果となってしまった。

 しかし、最近、よくよくグリーンでアンプレをしでかすのだが、これはなんらかのバグなんだろうか?それとも8MbpsADSLではもう限界なんだろうか?twitcastもえらい音質画質悪いといわれたし…。

 なんかGM大会完走が目標になってきたなぁ…。この前のMisticRuins限定GM大会は完走したんだけどなぁ。

 シリアルはあとでニコ生の録画とかtwitterのタグ検索でいろいろ調べて打ち込むことにする。
タグ:パンヤ

ネトゲのアカウントが増えると思った? [ネットゲーム]

 アットゲームに続いて、ガマニアのパンヤも本家へと吸収されるという。パンヤ自体はなくならないので移行手続きしてくださいといわれた。
 そこでfacebookのopenIDを使い、メールは本家垢と同じメールアドレスとした。

 これで様子見だな。

脱出!不可能!?(あれ) [ネットゲーム]

 最近、の影響でブラック企業がどんなものかを調べるのにハマっている。アリさんうんたらの引越社とか、ほんまモンのヤクザかよと弟と笑い飛ばしている。

 そんなことはどうでもいいとして、先日のGM大会、予想外なことがまた起こってしまった。

 WizCity18Hでそれは起こった。
 グリーンに1オンしたはいいがその後である。アシスト機能をつけていたのでミラクルサインのように普段は軌跡が出るのだが、なぜか出ない。パットをすると突然「アンプレ」がどうの言い出したのだ。
 問題はその後だ。パットをするにもどこにも打てない。アンプレ宣言をしても…。↓
CbVwUiNUMAA4v7v.jpg

 自分は二度目で、結局完走できずタイムアウトを待った。しかし、この0ydアンプレ(グリーンアンプレ)、結構報告が上がっているらしい。なんとかしてほしいものですなぁ。

暴走!十機! [ネットゲーム]

SENDOUL80T - Snapshot_20151021004.jpg
 なんとか完成した雷(左)。ちなみに電はTiny85ベースのwavプレーヤーだったりする。

 さて、Windows10でのパンヤだが、どうもaviutlでエンコードをやった後だとすぐ再起動をしてしまう。どうも電源が勝手に切れるわけではないので電源系統ではないのだが…。

 とおもったら、実は存外Windows10対応がなされておらず、保証はされていないというのだ。

 うちのWindows7のパソコンも10にしたとたんエクスプローラーが暴走したり、期待はずれもいいところだ。

 それなのに「Windows10にアップグレードしてください」とかぬかしやがれといいたい。

一筆啓上限界(?)が見えた [ネットゲーム]

 まぁ、あいつのせいでいろいろとあったわけです。TGS'15のレポートは落ち着いてからにしようw

 さて、初めてTwitchの実況・・・に挑戦したけどてんでだめだった。ゲーム画面は出たものの30秒に1回再接続がある。なにがわるかったんだろうか?ビットレートに問題はなかったのか?これは詳しく調べてみるとして。

 まずOpen Broadcast Softwareをさわるのが初めてだった。これがないとTwitchでは放送できないらしい。いろいろと試行錯誤してビットレートを500くらいに下げてみてもやっぱりダメだった。録画だけにするとスムーズに録画できるようになったのだが・・・。
 しばらくは試験放送という名目ではじめて、それでもだめなら回線強化を考えるしかないかな。

http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/394.html
↑コッチも参考にしとく。

一筆啓上黒画面が見えた [ネットゲーム]

 パンヤのGM大会で懲りずに久方ぶりにゲーム実況に挑戦した。しかしまた失敗に終わったorz

 ゲーム実況のためにDxtoryを入れたはいいが、肝心のUstreamでは認識しない。認識したとしてもただひたすら黒画面がでるばかりで、まったく使い物にならなかった。結局マイクをぶっさして音声だけの実況になってしまった。さらには今度はストップウォッチ用のタブレットの電源にてこずりてんやわんやだった。金曜日またリベンジでもしようかと思う。今度はアマレココで(ひょえ)

 今回はUstreamでの実況だったが、できたら今度はtwitchでも挑戦しようと思う。まぁ、見る人はいないだろうけど(ひょえ)

 でも実際ゲーム実況はやってみるとゲームに夢中になっておしゃべりがすすまないorz。じっくりやれるゲーム(FEとかDQとかね)ならまだしも…。チャットを読みながらプレイというスタイルに切り替えたり、早く18Hまわっても後をどうするか迷うところだし…。

 それに、ADSL回線では640x480がやっとではないかと思う。ニコニコのガメポの公式放送でも画質を落として放送していたし、ここはちょっと目をつむったほうがいいかもしれない。

 あと、ManyCamがWindows10機ではDownloading100%で止まってしまうが、これは対応していないのか?謎のまま一日が明けた。ただ、Manycamは結構便利で、カメラとゲーム画面を両方出せる利点がある。ゲーム実況者も使ってるであろうツールだ。

 あと、Ustreamがらみでは、Ustreamの番組の録画についに成功したことだろう。Ustラヂオを以前録画する実験を行ったが、USTrokuではわけのわかんないエラーを吐いて録画できなかった。
 そこでいろいろと調べてみたところ、「livestreamer」なるものを発見。こちらはUstreamだけでなく、TwitchやYoutube Liveにも対応しており、たいていの番組は録画できるっぽい。

 ただ、録画したファイルをaviutlで編集しようとすると、音声がずれたりするのでこのあたりはいろいろと対策を練っていこうかと思う。

 Radikoolだけど…。まぁ、まだらじるはとれてません。そんだけ。
タグ:パンヤ ustream

あんたこのアンプレをどう思う [ネットゲーム]

ProjectG 2014-12-31 23-51-05-951.jpg

 もう新年早々からネタが出たwGM大会に参加したのはいいのだが、突然グリーンでアンプレになってしまうトラップにはまってしまったのだ。抜け出せずGM大会を早退せざるを得なくなった。
 アンプレもできない状態だったのだが、後でかなりズームアウトしてCTRLを押せば治るとのこと。しかし、グリーンのバグを改善すべきではないかと思うんだが。またGM大会はリベンジにもえたいと思います。

 結局平場大会一周した私でしたw

 紅白flashも全然みてないし、カウントダウンもgdgdだったしなぁ…。
前の10件 | - ネットゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。