SSブログ

がんげこうべんはつしじっとうきはんよほんにじょうたん [その他]

 最近PC上でラジオが聴けるという「IPラジオ」なるものが出たらしい。今のところ8月末までの試験配信のようだが、ラジオを予約してPCで聴きたいという人にとっても、かなり重宝したサービスのようだ(拍手)

 インターネットラジオと違うのは、自分たちのIPでどの地域に住んでいるかを特定し、そこで放送されている地域のラジオ放送局のサービスを行うというものらしい。そもそも、電波受信が悪化している現在、こういった難聴取を解決する一手段として、このIPラジオサービスが始まったのだが。

 なんといってもAMラジオが高音質になっており、AMラジオを録音している人にとっては、超高音質で聴けるだけはあり、かなり注目が寄せられている。
 それだけではない。最近では録音ツールも各所から出始めており、予約録音したものをPCで再生できるといった、新たな楽しみ方もできるようになった。

 ただ、残念なのは、見えるラジオ機能がまったくなく、曲目や今何をやっているのかがまったく出てこないこと。これがでてくれれば、無敵のラジオ・サービスになるとおもうんだが、どうだろうか?

 実際私もこちらのツールを利用させていただいているのだが、ピストン西沢のDJショーを予約するのにかなり重宝している。

 ただ、まだ試験段階らしいので、機能拡張に期待したいところだ。radikoに常に接続している状態になっており、音が出っぱなしの状態でスタンバイしなければならないのは、ちょっといただけない。

 エンコードに対しては、flvをaviに変換するCraving Exprolerで間に合っており、編集なりしてmp3プレーヤーにぶち込む形をとる予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。