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MXテレビにアニメを抜いたらテレビショッピングだらけになってしまう [テレビ・ラジオ]

「アニメ好きは採用しない可能性」の報道をTOKYO MXが全面否定

『週刊現代』(2011年2月12日号)は、東京ローカルのTV局TOKYO MX幹部の言葉として「今後、より条例が厳しくなると過激なアニメは放送を自粛する可能性がある」「アニメ好きを過度にアピールする学生は採用しないほうがいいのではと考えている」と報じた。だが、TOKYO MX側は同社の新卒採用ブログやTwitterを通じ、これを否定。「厳重な抗議を行っている」ことを明らかにした。

 この号の『週刊現代』では、「『青少年健全育成条例』に困惑する東京MXテレビ」という見出しで、TOKYO MXが今後、パンチラなど過激な描写を含むアニメの放送を自粛する可能性があることや、アニメ好きな学生の採用を見送る可能性があると報じている。東京都青少年健全育成条例の改正案が都議会で可決されたことを受けたもので、誌面ではいずれもTOKYO MXの幹部が語ったものとされている。

 だが、TOKYO MX側は新卒採用ブログで「『アニメが好きか否か』が採用の基準であるかのような記事が掲載されましたが、そのような事実はまったくございません」と、採用に関する報道を全面的に否定した。

 またアニメ放送についても、同社のTwitterを通じ「深夜アニメを自粛するという記事が掲載されましたが、これらは全くの捏造、虚偽の報道です」と、『週刊現代』に厳重な抗議を行っていることを明らかにした。同ツイート(つぶやき)では、「アニメ重視の編成方針に変わりありませんし、今後もアニメファンのためのよき放送局でありたいと考えています」と、同社が今後もアニメを重視する方針であることを宣言している。



 悪く言えば青年育成条例を推し進める石原都知事の支配下(?)におかれているTOKYO MX(以下MXテレビ)。深夜枠のアニメ枠だけでなく、ある意味面白い番組なんかも製作されており、大穴といえば大穴と言えよう。
 以前は他局をヲチするテレバイダーや、音楽面でも電リク!BEATBOXやFM放送と連動し、スタジオの様子が映し出された番組なんかも放送されていたが、いまや空前のともしびとなってしまった。

 最近のMXテレビは番組編成を見ればわかるが、ずーっとテレビショッピングしかやっていないという印象しかない。ましてや、最近は夕方アニメをデジタル第二に移行し、第一とアナログをテレビショッピングにしてしまった以上、テレビショッピングのMXテレビにますます拍車をかけている。
 その多さはBSデジタル放送並みであり、BS日テレ、BS-TBS、BS11などと肩を並べるほどだ。その時間帯に大井競馬中継をやってくれる分にはいいのだが、それ以外はテレビショッピングというお粗末さ。
 テレビショッピングを2時間もやらないで、その中で東京NEWSとかをやってほしいものだが。あの気迫はどこへ飛んでしまったのか。

 アニメに関してもテレビ東京並みの規制を吹っ掛けてくるだろう。テレビ埼玉、千葉テレビ、tvkと比べ露出修正が甘いとされていたが、これも都市伝説になりそうだ。セキレイ1話の乳首露出に一部のファンからは「キタ━」発言が見られた。最近ではヨスガノソラでも、BS11と対等の修正が施され、緩やかに見えた。
 そもそも、露出度が高いアニメを地上波で放送せず、WOWOWやBS11などに委託すれば、全国区でも見ることはできるし、規制も緩やかに放送できると思うのだが。商法アニメならば話は別だが。
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