SSブログ

あと9つで1000記事到達の件 [その他]

 あと9つで1000記事に到達してしまう。

 先日、トップギアで電気自動車の話をやってた。充電するのに手押しで走らせたりするシーンをニコニコで見ていたが、充電スポットがなかなかみつからないということだった。
 最近は電気自動車が少なかれ増えてきた。事業用車にも織り込まれ、三菱、日産がしのぎを削っている。日産では非接地充電なんかも開発されたりして、なかなか明るいニュースも飛び込んでいる。

 ただし、電気自動車の最大の課題はバッテリーであり、トップギアの二人は200v充電だと30分で充電できるが寿命がもたない、逆に100v充電だと寿命は持つが完全に充電を終えるには半日もかかってしまうという。
 しかし数年後すれば従来の電池よりもいい電池がでると思われる。マグネシウム電池や、短い充電ができるキャパシタ電池などが出てくるかもしれない。

 モーターショーでは電気自動車を頻繁に発表するのもいいが、そういった電池のことも考えなければならないかなとい思うばかりでした。
タグ:電気自動車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。