SSブログ

もうこの時期か [CG]

pixivのコミュニケーションをリアルでも!――『pixivフェスタ vol.5』が開催中!


 pixivのコミュニケーションをリアルでも楽しめる展示会『pixivフェスタ vol.5』が本日(2012年2月25日)から2月26日までの2日間、東京・原宿のデザイン・フェスタ・ギャラリー原宿にて開催中です。

 丸1年ぶりとなる第5回目。楽しみにされていた人も多いのではないでしょうか。
 朝から冷たい雨が降っていましたが開場時間にはほぼあがり、会場のデザイン・フェスタ・ギャラリー原宿には多くの人が来場。多彩な作品が集まる展示会を、思い思いに楽しんでいました。

(画像1)/(画像2) 描かれるテーマも画風も、みな個性的!
(画像3) なんと本物の羊皮紙(!)が使用された作品も
(画像4)/(画像5)グループごとの部屋出展、アナログ部屋では油絵やコピックなどアナログ画材で描かれた作品を展示。中には精緻な切り絵も!
(画像6)/(画像7)デザイン作業の実演も行うはるぱかさんの同人誌やイラストを美しく魅せるデザイン展。フルカラーの小冊子も配布されてます

●特別企画も大盛況
 今回のpixivフェスタでは3つの特別企画を用意! 萌えチャリ読本「少女自転車解放区」では人気イラストレーターの貴重なイラストを間近で見ることができました。

(画像8) / (画像9)イラストだけでなく、村田蓮爾先生の作品に登場する自転車も展示されています



 また、部屋をまるごと作品世界に作り替えたかのような「京騒戯画の部屋!」では、作品上映と共にこれから展開されるアイテムも展示。和室と妙にマッチした不思議な空間です。

(画像10) / (画像11) / (画像12)不思議な居心地の「京騒戯画の部屋!」



 さらに定員20名で行われたワークワークショップ「リキテックス絵具絵画講習会」も大盛況。アクリル絵具の特徴や使い方の説明、そして実際に試すことができた濃密なワークショップでした。このワークショップは26日も開催。14時から行われます。

(画像13) / (画像14)アクリル絵具と他の絵具との違いなど、詳しくレクチャーしていただきました。勉強になります



 pixivフェスタは明日(2月26日)も開催!
 みなさんもぜひ足を運んで観てはいかがでしょうか。



●裏pixivフェスタも開催中!
 もう恒例ともいえるpixivユーザー有志による『裏pixivフェスタ』も、『pixivフェスタ』と同じ東京・原宿のギャラリーハセガワにて開催中です。
 「裏」ならではの個性的かつ魅力的な力作があつまった展覧会。こちらも要チェックですよ!

(画像15) / (画像16) / (画像17)タグやスター、掲示板(コミュニケーションノート)もちゃんと再現!!されています



【pixivフェスタvol.05】
 開催名称:pixivフェスタvol.05
 日時:2012年2月25日(土)・2月26日(日)
 会場:デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿 EAST&WEST全館
 入場料:500円(パンフレット代込み)

pixivフェスタ公式サイト
 http://festa.pixiv.net

【裏pixivフェスタ vol.4】
 開催日時:2012年2月25日(土)11時~19時/2月26日(日)11時~17時
 入場料:無料
 会場:ギャラリーハセガワ
ピクシブ通信 02月25日 23:39



 やっぱり一日一回記事というのはかなりつらいことが判明した(かなし)
 スペシャルウィークはいつも仕事が忙しい時期だったりするので、またやってしまったorz

 さて、恒例の原宿のあそこで行われるpixivフェスタだが、もしいけたら裏フェスタにも行ってみようと思う。本家はもう三回も行ったから場所もどこにあるか覚えてしまった(ひょえ)
 あそこは結構こむんだよねぇ(かなし)
 でも結構個性的というのか、アパートを改修して作ったギャラリーなので、そういう意味では面白いところだと思うけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。