SSブログ

俺はみんなからのストレスの容器なんかじゃねえ! [心と体]

「会社を辞めたい」と感じているのは、どの業種で働いている人?

 あなたはいまの会社を辞めたいですか? 20代以上のビジネスパーソン(自営業者を除く)に聞いたところ、42.1%の人が「辞めたい」と回答していることが、ネットマイルの調査で分かった。業種別で見てみると、「マスコミ・広告・出版・印刷系」(50.4%)で働いている人が最も多く、次いで「金融・保険系」「食品・飲食系」「医療・福祉系」(いずれも47.2%)が続いた。

 同社が2008年に実施した調査で、「辞めたい」と答えた人が最も多かったのは「衣料・雑貨・日用品」、次いで「医療・福祉系」「商社系」だった(関連記事)。ちなみに今年1位となった「マスコミ・広告・出版・印刷系」は、2007年の調査では上位にランクインしたものの、2008年には回答率が下がっていた。

 一方「会社を辞めたくない」と感じている人が多いのは、どの業種だろうか。最も多かったのは「電力・ガス・水道」で35.8%、次いで「教育」(34.1%)、「団体・連合会・官公庁」(33.4%)という結果に。2008年の調査で、最も多かったのは「電力・ガス・水道」、以下「専門コンサル系」「団体・連合会・官公庁」だった。

社員であることに誇りを感じていますか?

 いまの会社で働いていることを「誇りに感じている」という人はどのくらいいるのだろうか。「誇りに感じている」(29.5%)と「誇りに感じていない」(30.4%)という人はほぼ同じ。業種別に見て、「誇りを感じている」という人が多かったのは「電力・ガス・水道」で43.4%。このほか「教育」(39.5%)、「専門コンサルタント」(39.4%)と続いた。

 一方「誇りに感じていない」と答えた人が最も多かったのは「運輸・鉄道、配送・物流」で40.0%。以下「マスコミ・広告・印刷系」(38.1%)、「流通・卸・小売系」(34.2%)という結果に。




 最近、私は会社をやめようかなと思うことが良くある。しかし、皮肉にも「やめたくない」と感じる人が働いている業務だった。

 はっきりいって、誇りに思うなんてことはない。ミスばかりで失敗ばかり。これもまた人生なのか、ずっと失敗ばかりして上司からのストレス発散の標的になっていろということなのだろうか。

 それならば俺は言う。

「俺はみんなからのストレスを受け入れる容器なんかじゃねえ。」

 そう高々と叫びたいよ。

 神様って残酷だよなぁ。 そのせいで鬱になっても誰も助けてくれない。どころか悪化させてしまっている。
 教会に言ってもなおさら鬱になる。もうどうしようもない。


 まぁ自分の話なんかどうでもいいんだ。問題はIT業者に関してだ。

 私が2ちゃんねる嫌いだからいうけどさ(この時点で2ちゃんねらーはさようなら)、2ちゃんねるに毒されたIT業者だったらまず入らないorやめてたね!2ちゃんねるは社会の一部だといって仮面をかぶっているが、日本をめちゃくちゃな方向にいかせようとしているテロリスト集団であることを忘れるな!!

 ってかさ、2ちゃんねるに肩入れしている業者って何なの?2ちゃんねらー入社禁止とか、2ちゃんねる嫌いの方大歓迎だったら、その会社には入りたいけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。