SSブログ

サプサンといい、AVEといい、和諧号といい… [鉄道]



 ユーロスターにドイツが殴りこみにきたらしい。ドイツがユーロスター用の電車をつくり、それを走らせようとしているようだ。
 パリ・ブリュッセルだけでなく、足を伸ばしてドイツやオランダにまで足を伸ばそうとしているらしい。
 ただ、ユーロスターはフランス資本が入っているので、なんだか素直に喜べないようだ(気まずい)

 まぁ、あっちのユーロスター(373系)は機関車+客車という編成だけど、こっちは電車型なので、効率がいいことはいいのだが(はず)。あと、イギリスの断面は日本並みのため、サイズなんかは縮めるそうですね。
 しかしそんなこといったら、フランスのアルストム社だってAGVっていう電車型もありますし、ましてや、日本の日立型新幹線もどき(395系)が走ってますし、なんともいえないですけどね。

 あと、もしドイツやオランダに延びるといったら、イギリス直通の夜行列車プランというのもまた復活しそうだね。ユーロスターの夜行版でナイト・スターというのがあったらしいのだが、結局使われることなく「誰?」の国に売られてしまったという逸話が残っている位だし。

 ユーロスターといったら、この通過するときの「ブーンブーンブーン」というのが好きなんだが(ひょえ)

タグ:鉄道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。